いざ という時 blog

アウトドア中心に書いていこうと思いますが、思いっきり反れる事もあるかもしれません。温かい気持ちで見守っていただければ幸いです。

キャンプグッズ 必要な物③ クツ類

続きまして クツ 靴

■スニーカー&サンダル

ピクニックくらいならスニーカーでいいかと思います。 スリッポンならピクニックシートに上がったり下りたり、楽々。 海や川でキャンプするならサンダルでもいいと思いますが、ビーサンはアウト。サンダルならスポーツサンダルとか、ストラップサンダルがオススメ。物にもよりますが、そのまま海や川に入れます。下手すりゃそのまま泳げます。ただ、海で履いたまま泳いだりするならマリンジュースが断然おオススメです。砂や水はベンチレーションから排出される仕組みが◎ 


 

 

 

 

■トレッキングシューズ

通常のキャンプならトレッキングシューズがオススメです。 ブーツより手軽でスニーカーより頼れる存在。それがトレッキングシューズ。前にも書きましたがやはりゴアテックス を使用したモデルを猛プッシュ。防水性がすごいのははもちろん、透湿性にも優れた最強素材。 簡単に言うと防水性は外側から内側に入る水をシャットアウトし、透湿性は内側で蒸れた空気を外に逃す。 その両方を高次元で実現させる素材。それがゴアテックス なんです。 超有名ブランドサロモンとか少々値段は張りますが機能的にもデザイン的にもいいですね。もちろん汚れてもいいように安物を選ぶのも間違いじゃ無い。だってそんなルールないから。 


 

 

 

 

■ブーツ

登山や岩場に出掛けるならブーツです。 トレッキングシューズよりソールが硬く、足の裏を引っ掛けて踏ん張ったりできます。アッパーも少々ゴツくなりがちですが、頼れる存在です。ハイカットブーツなら多少のグリっちょでも足首を守ってくれる強い味方です。


 

 

 

 

●番外編 インソール

みなさん中敷 疎かにしてませんか? ペラッペラの中敷使ってませんか? 毎回番外編 長くなりがちですが、今回もそうなります。言葉や文字だけじゃ伝え切れないかもしれませんが、簡単に説明すると、人間って2足歩行です。進化の過程で2足歩行になりましたが、そこで弊害も生まれました。それは歪みです。腰痛や肩コリ、これは歪みが原因です。(それ以外の可能性もなくはないかも) 4足歩行の動物に肩コリや腰痛はありません。 2足歩行の人間にのみその弊害があるんです。しがし今から4足歩行になるなんて不可能。進化の過程で知恵をつけた人間は素晴らしい発明をしました。それがインソール。ただのインソールを開発したのではなくアーチサポートのあるインソール。この発明、特許取ってます。 2足歩行による弊害、歪みを軽減し、マイナスの少ないポジションを維持してくれます。 2足歩行で足の骨の並びが歪んだらその上、つまり全身歪んでしまいます。膝、股関節、腰、背骨、肩、首、ほぼ全身ですよね?それを文字どうり足元から支えてくれるのがアーチサポートです。疲れづらく、力が入りやすく、ムダな力を極力抑える事ができます。 アウトドアショップやスポーツ店にはインソールが必ずと言っていい程、ラインナップされてますよね? それはなぜか知ってますか?それはインソールが超重要アイテムだからなんです。アウトドアショップやスポーツ店で販売されてるインソールの説明書きを見るだけでもっと勉強になります。

コチラのアイテム 初めて購入する場合は必ずお店で購入して下さい。

サイズや種類が人によって違います。アウトドアショップやスポーツショップの店員さんによく話を聞いて購入して下さい。強い味方になること間違いナシです。