いざ という時 blog

アウトドア中心に書いていこうと思いますが、思いっきり反れる事もあるかもしれません。温かい気持ちで見守っていただければ幸いです。

いざという時 乗り物

田舎暮らしなら必須アイテムの車。

有事の際に車で逃げる事もあると思います。

渋滞するので徒歩で逃げて下さい 的な意見もあると思いますが、複数人で遠くへ早く安全に避難となると車で逃げますよね。

そんな時車高の低い車だとどうでしょうか?

小さな障害物ですらバリケードになってしまうかもしれません。事故車両や障害物を避けるために舗装されていない道を走るかもしれません、また、大雪の場合はスタッグする可能性もあります。車が雪に埋もれたら極寒の中徒歩で避難とか辛いですよね。小さくてもSUVやワイルドカーをお勧めします。4WDで車高が高く、タイヤもそこそこ大きな車があれば悪路も無理なく走行し、避難できるのではないでしょうか?いざという時に役立つアイテムワイルドカー。

 

車と同時にバイク

車より機動性が高く、小回りが効き、多少の荒れた道でも進みます。こちらもスポーツタイプよりも、オフロードタイプなどがオススメです。荒れた道もスイスイです。テクニックがある人ならオフロードバイクで登山できるほど機動性が高いアイテムです。タイヤの小さいスクーターなどはいざという時に不安です。また荷物を多く持てない場合もありますね

100cc以上あればいいのでは 個人避難するならバイクもいいですね。

車と比べて機動性は高いですがやはり荷物が積めない事と、なんと言っても個人行動しかできません。1人で逃げ切るのみなら抜群です。

そして雨が防げない、体がむき出しになっているという短所があります。見回りや1人でなにかを取りに戻るとかって時に猛烈に力を発揮してくれるアイテムなんじゃないでしょうか

いざという時に役立つアイテム。バイク